イメージチェンジ

私は、2回目のイメージチェンジをしようと思う。

 

初めてイメージチェンジを図ったのは、高校1年生の春、入学してすぐだった。

根暗で陰気なオタクから、地味で真面目だけどそれなりの人になった。

秋には一応彼氏もできた。設定されている青春をなぞった。勉強は出来なかったけど、それなりに友達もいたし、楽しかった。

 

3年間、楽しかったけど、いつも不安だった。自分にずっと自信が持てなかった。真っ直ぐに笑えなかった。顔色を伺った。いつも変だった。

 

18年生きてきて、ずっと親のそばに居た。悪い親じゃなかった。躾もきちんとしてくれた。裕福じゃなかったけど、それなりに楽しませてくれた。洋服も買ってくれた。服の趣味はあまり合わなかった。たくさんのことを考えられるようになった。歳を重ねる度に親の頭が固くなっていくのがわかった。

これが親離れだと思った。

 

私はあと2年、学生生活を送る。お金も地位も何も持たないまま親元を飛び出す。家賃もろくに払えない。学費も払えない。そんな状態のまま。

でも、もし今離れなければずっと一緒に過ごすんだろうと思った。

別に親のことは嫌いじゃない。

でも、もう買い物の時に親の後ろをついて歩くのはおしまいにする。

 

だから、そろそろ変わろうと思って。自分で考えるようになろうと思って。

イメージチェンジをする。

4月から、コンビニすらない田舎から出て、数歩でコンビニに着くような都会で暮らす。

 

結局は、親戚の近くに引っ越すことになったけど、やっと自分の人生を始められると思う。

 

2回目のイメージチェンジを始めた。

取り急ぎ、眼鏡からコンタクトにしてみた。

化粧をする時、鏡に顔を近づけなくても見えるようになった。眼鏡で隠れていた部分がよく見えるようになった。

髪が短くて上手く出来ないが、それなりに髪が巻けるようになった。

次は髪を染めて、ピアスを開けようと思う。別に黒髪でもいいが、せっかくなら学生のうちに色んな髪をしてみたいし、穴がある方がアクセサリーを探しやすい。

引っ越してからは健康的な生活をして、ちゃんと痩せようと思う。無駄な食費に回すお金もないし。

 

2回目のイメージチェンジは自分の中のイメージを変えようと思う。